2012年8月26日日曜日

Hotmail運営は日本語が不十分です

今回は、MicrosoftのHotmail担当にまともな日本語使える人がいないのか?という文句と
余計な個人情報をHotmail(Microsoft)に渡すことをスルーする為の考察です。


はっきりした日付は憶えてないが、Hotmailでメールを確認しようと
サインインの画面からログインしたところ、こんな画面が出るようになった。
でてきたページにはこう書いてある
パスワードが不十分です パスワードを紛失したか盗まれた可能性があります。続ける前に、問題が生じた場合のご連絡方法が必要になります。この情報は、スパムを送信するために使われることはありません。アカウントの安全性を高める目的でのみ使われます。
この画面を初めて見た時は、「やっべーHotmailのサインインページを模倣したフィッシングサイトにログイン情報を打ってしまったか?」と思った。実際にそうであれば時すでにおすしなんだけど
SSLの証明書を確認してみると、どうやらMicrosoftのHotmailで間違いなさそう。
そう運営しているHotmailが「パスワードを紛失したか盗まれた可能性があります」と言っている。

同時にお前の携帯番号または携帯のアドレスを入力せよ。と言っている。

そしてこのページには個人情報を入力して保存するか、右上のメニューからサインアウトするしか

道が選べない。つまり、この質門を無視するとメールボックスの中身が見れないと利用者に伝えている。何よりも「パスワードを紛失したか盗まれた可能性があります」と伝えている。


これはPCに慣れてない人をパニックにさせるには十分だ。

事実両親が困って俺に助けを求めてきた。

「なんかHotmailのパスワードが盗まれちゃったみたい。とりあえず携帯番号とかメアドを入力しなきゃいけないみたいなんだけど怖いからまだ入力してないんだけど、メールの画面が見れない」と

で、スルーするには

当然Hotmail(Microsoft)からすれば、スルーせずにちゃんと個人情報を入力してくださいって ことなんでしょうが、日本語もまともに使えない会社のいうことはなんか嫌です。 もちろんスルーする場合は個人責任で。 方法は簡単で、一旦サインインして例のパスワードが紛失のページに移動してから以下URLに移動すると自分のメールボックスに移動ができました。このURLはHotmailメールボックスのURLです。
http://by166w.bay166.mail.live.com/default.aspx?rru=inbox
http://www.hotmail.com/?mkt=ja-jp
パスワード紛失の画面からはメールボックスのページに移動するリンクは見当たりませんが URLを直接指定した場合にはメールボックスに移動することができました。 私の場合は以前にHotmailのメールボックスページをブックマークしていたときのURLが上記URLで 環境や時期によってドメイン部分(by166w.bay166.mail.live.com)が完全に同じでなくてもメールボックスに移動できる人もいると思います。 で、順番が前後しちゃってますが7月ころに公式のフォーラムで以下の質門と回答がでていました。 パスワードを紛失したか盗まれた可能性???? - Microsoft Answers で公式の回答は上記リンク内を確認するのが一番ですが、ようは「盗まれたとは限らないよ、でも安全のためには・・・」ってことのようです。 じゃあその説明ををパスワード紛失ページに書こうよって話なんですがね。 てか、そもそもパスワードを紛失したか盗まれた可能性って言葉がおかしい訳で 盗まれたってのはまだわかるけど、紛失した可能性って何でしょうか。 使っているこっち側は紛失していないからサインインしたわけで、紛失ってHotmailが紛失したってことか?なら可能性じゃなくて紛失しましただと思うんだけど。そんで紛失してしまったのならきちんと謝罪してくださいな。これは結構な事故だと思うんですが。その上、紛失した可能性があるから個人情報入力しろとは直接電話かけて謝ろうとしてるんですかね。 いやー Hotmail意味がわからない。Microsoft意味がわからない。

2013/08/29 修正:
 文中で表記していたhotmailのURLが無効になったので修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿