2012年12月27日木曜日

【回避策】現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります

2013/04/30 追記
 私のアカウントは完全に普通に使えるようになってる。
 が、いまだ、この記事を参照する人がいるってことは、まだ
 この事象が解決してない人(アカウント)がいるんでしょうな。
 この情報が助けになるといいのですが。
       

2012/12/29 5:36 追記 全然みれなくなった
2012/12/27 22:06 状況(手順7)を追記しました


我らがマイクロソフトがまたやってくれた、今度もHotmail。
Hotmailにログインするといきなり以下の通知がされ、受信トレイがみれない。



現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります

次のことを実行できます:
 
可能性を秘めたまま1週間くらい。
現在(2012/12/27 15時現在)でも少なくとも私のアカウントでは問題が解決していない。


取り急ぎ回避策 (所要時間1分位でいけるかと)
 Microsoftの対応を期待しましたが駄目だっとのでゴニョゴニョいじってて、以下手順で成功。
 私の環境はOS:Windows7、ブラウザ:Google Chrome、Internet Exproler 9で確認済。
 何度か試しているうちにChromeではうまくいかない時もあった(手順4でつまずいた)。


1.Hotmailサインインページ より通常通りログイン。
2.冒頭の「現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります」の表示を確認。
  イライラせずに気を静めてリラックス。
3."Hotmailに戻る"(図中の赤丸部分)をクリック



4.Hotmailのホームページへ移動するので "知り合いから"(図中の赤丸部分)を選択




   ここで注意点。実は上のようなページ表示だと後の手順がうまく行かない場合がある。
   正しくは下図のように 受信トレイの左にメールの画像が表示されているページが
   表示されるとうまくいく。
   上手くいくまでブラウザを変えてみたりCookieや履歴の削除をするといい。




5.うまくいくとキチンと(?)表示されるのが確認できると思う。



6.ここまで表示されれば、検索ウィンドウ(図中の赤丸部分)を選択し、
  「to:***」(***は自信のHotmailメールアドレス)と入力して検索を実行。
    これで自分宛のメール全て見ることができる。
  (受信トレイを含めた全て、但し迷惑メールは除外)



  ね、出来た!
  Hotmailで冒頭の不具合が出た以降の期間に受信したメールを確認することができた。


2012/12/27 22:06 追記
7. 手順6で自分宛のメールを検索した結果でも「要求を完了できませんでした」のエラー
 が出てしまう場合。 検索条件をある程度しぼるといける。
 一番わかりやすく取り漏れがないのは期間を指定するといいかと。





補足:
 今回は受信トレイ以外の振分け済みのメール(迷惑メール、ごみ箱、任意のフォルダ)は
 見ることが出来たんで、受信トレイがバグってるんだと思う。

 誰かの参考になるかもしれないので以下、その他確認した情報。

 受信トレイを表示しようとすると
この要求を完了できませんでした。ご報告いただいた問題について Microsoft よりお問い合わせさせていただく場合があります。  引き続きこのメッセージが表示される場合は、サービスの状態 にアクセスして、Hotmail に問題が発生していないかどうかを確認してください。
 のメッセージが表示された。


じゃあってことで "サービスの状態" を確認してみると、正常動作中と表示される。
  うん、知ってた。
  この情報は役に立ちましたか?
  うん、僕らのマイクロソフトも正常動作中だということがわかって役に立ったよ。




愚痴:
 マイクロソフトのフォーラムに同じような質門が乱立しまくってて笑った。
 ざっと見繕っただけで以下15件。内容はまぁ完全に同じ。

 質問者A:こういう事象が発生してます困ってます!どうにかして下さい!
 回答者:ブラウザのCookieがうんたらかんたら、Windows Live メールをうんたらかんたら
      または 他のスレッドの手順を参考に むにゃむにゃ
 質問者A:できました!
 質問者B:やりましたができません!

 まぁ 思うこと色々あるけど もう書いて指摘するのもめんどくさい。
 そういう人はどうせ書いても見ないし。

現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります、と表示されます - マイクロソフト コミュニティ
現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります と表示されてしまう。 - マイクロソフト コミュニティ
Hotmail または Outlook.com - マイクロソフト コミュニティ
Hotmail または Outlook.com - マイクロソフト コミュニティ
受信トレイが開けません。Hotmailは正常動作中です。 - マイクロソフト コミュニティ
[PWPS]受信トレイにアクセスできません - マイクロソフト コミュニティ
HOTMAILが開きません - マイクロソフト コミュニティ
Hotmail が開きません - マイクロソフト コミュニティ
Hotmailが開きません。 - マイクロソフト コミュニティ
12月22日ぐらいからhotmailが開きません。 - マイクロソフト コミュニティ
hotmailが開きません、どうしたらよいですか? - マイクロソフト コミュニティ
hotmailの受信をクリックしても 内容が確認できない。 - マイクロソフト コミュニティ
もう数週間の間、「現在、Hotmail - マイクロソフト コミュニティ
現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります - マイクロソフト コミュニティ
ホットメールの受信トレイが見れません。 - マイクロソフト コミュニティ

2012/12/29追記
しばらく上記の対応でいけてたのに、昨日の辺りからダメになってきた
ログインすると下記のメッセージがでて全然みれない、こまったなー

詳細
概要
12月28日 3:25
電子メールへのアクセスに問題が発生しています。電子メール メッセージの一部を表示できない可能性があります。
最終更新
12月28日 13:37
問題の解決に時間がかかっております。12月29日 6:00 までに最新情報をお知らせいたします。長期にわたるサービスの中断でご迷惑をおかけして申し訳ございません。
12月28日 9:25引き続き、問題への対処を行っております。12月28日 13:25 までに最新情報をお知らせいたします。対応が遅れておりまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
12月28日 7:25現在、問題への対処を行っております。12月28日 9:25 までに最新情報をお知らせいたします。いましばらくお待ちください。
12月28日 5:26現在、一部のお客様からご報告いただいた問題を調査しております。12月28日 7:25 までに最新情報をお知らせいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿