2014年3月16日日曜日

MacのChromeでFlash Playerが通知してくるメッセージが選べない

現象:

いつからかは覚えてないけどMac(OSX10.7.5)Chrome (33.0.1750.152) で初めて訪問するサイトやブラウザのキャッシュをクリアするとFlash Playerが通知してくる
ローカルストレージ [webページ] はコンピューターに情報を保存する許可を要求しています。

のメッセージが許可を押したいのに押せない現象。クリックはもちろん、TABキーでフォーカスを移動させてspaceとかenterで押そうにも押せない。何もやってもこのメッセージが消せずに困った。
無視することも選択できないので、メッセージが邪魔。


対策:

埋め込まれたFlashのコンテキストメニュー(副ボタンクリックメニュー)から個別に設定する方法でいける。


一覧の中から対策したいサイトの行を選択して確認(黄)から許可(緑) に切り替えれば完了。


 一手間どころか何回かクリックしないとダメだけど、回避策を知っておけばイライラしないで済む。
同様の現象でぐぐると出てくるいくつかの対策は根本に近い(と思われる)Chrome内で使用するFlashの設定をいじる方法が紹介されてるが、影響度が個人的には把握できないのでやりたくないので公式が正式対応してくれることを期待


0 件のコメント:

コメントを投稿