2015年4月18日土曜日

USPSはいい加減だなーという話

海外から配送される買い物を何度か経験してるけど、今回初めて痛い目をみた。



もう半年以上愛聴してる rebuild.fm のラップトップPCで作業するときの姿勢で、体に負担がかからないように道具を使って解決する的な会話の中でRoost Standという持ち運び可能なMacbookや一部(ヒンジの形状やサイズがマッチする)ラップトップPCにはめ込んで目線の高さを高くできるスタンドを知って、良さそうだったので注文したのが今から3ヶ月位前(2014年12月下旬)。 
注文からしばらくしてクレジットカードへの請求が来て、代金は荷物より先に支払い終えた。 海外からの配送は時間がかかるのは今までの経験からも知っていて、クリスマスやらなんだで忙しいであろうシーズンに注文したこともあって3週間位はかかるだろう位の認識でいた。
そうこうしてるうちに配送会社のUSPSが提供してる荷物配送状況追跡用システムの状況が更新されなくなった、通関したらステータスが更新されなくなるのはわかっていたけど、DENVER、AURORA、LOS ANGELESS と来て、2014/12/29 10時のステータスを最後に今も更新されていない。
メールでRoost運営に状況を確認したら、直ぐに返答がきて、年末のバタバタとか休暇とかで1,2週間は通常より遅れがでてるんだと思う。きっともうちょっとしたらあなたの手元に荷物が届くよ―的なポップな雰囲気のテンプレ返答がきた。
その後も待てど暮らせど届かない。USPSの配送状況は何故かお前の追跡番号は複数存在するからいつ注文したか時期を聞かれるようになった。 Roostは注文した時のモデルは在庫切れになって、今は次期モデルの告知がされてる(NEW ROOST COMING SOON)。
それで数日前にRoost運営に返金依頼のメールを送ったけど今のところ返答がない。 

今回の教訓は安いからという理由だけでUSPSを選ばないほうが良い。
最悪荷物は届かないし、返金もされない。

0 件のコメント:

コメントを投稿